2010年03月16日

札幌のカルチャーナイト

いやはや、すでに三月も半ば…けっして遊んでいたわけではないのですが、まったくなぁ…とぼやきつつ、今日は良いお話。   偶然、札幌に在住の中山浩男さんと人の輪繋がりで知り合いました。舞台の設計から劇場の運営まで、とにかく幅広くご活躍をなさっている方です。ゆっくりお酒でも飲みながらご指導いただきたいなぁ…。で、「進化する劇場」を出版なさっていて、劇場機構の専門的なこともあるのですが、これからの演劇について、とっても参考になりました。舞台の方にはぜったいお薦め。
この著書の中に我が故郷の札幌でカルチャーナイトが定着していることが書かれていました。  カルチャーナイトというのは、官民一体となって、日頃あまり縁のない建物、たとえば旧道庁庁舎内だとか、議事堂だとか、動物園や美術館、スキージャンプ場まで様々な会場を用意して演劇のみならず、ダンスや演奏などいろいろなカルチャーが繰り広げられる市民の為のイベントです。 私の住んでいた頃はなかなか芝居が定着せず、という感じでしたが、今は素敵な劇場も運営されているそうですよ。雪祭りやソーラン踊りを楽しむ市民性だけに、文化と地域が一体になって楽しんでいるようです。ああ、私も参加したい!!  そういえば、札幌は彫刻の街でもあって、駅前はもとより、大通り公園をぶらぶら歩いていると、いたるところに、おっおお、といった作品があります。帰りたいなぁ…





horikawa_g at 18:40コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ギャラリー
  • 出雲のオクニ写真2
  • 出雲のオクニ写真2
  • 出雲のオクニ写真2
  • 出雲のオクニ写真2
  • 出雲のオクニ公演写真
  • 出雲のオクニ公演写真
  • 出雲のオクニ公演写真
  • 出雲のオクニ公演写真
RSS