2009年04月15日

パスポート…

早いものです。十年期間がもう少しで切れるので切り替えてきました。相変わらず印紙代が高い!! 都税に二千円、国税に一万四千円。日本人であることを証明する為になんでこんなにお金がかかるのかしらね〜 で、いやにぶ厚いと思ったらICチップ入りですって! それにしても写真の人相、う〜見たくない。寝不足で顔色は悪いし、めちゃくちゃ疲れた顔だし…写真も下手! 十年前の写真見ても別人ですよ、これじゃ。自分で自分を慰めてどうするって、フン。この顔で出入国を確認するわけだし、現実を受け入れりゃいいんでしょうよ、ハイハイわかってますよ。ところで、このICチップはなに? 偽造とかを防ぐため?
そういえば、あの家族、とうとう娘を置いて両親が帰国になったっけ…可哀相だと思うけれど、偽造しての不法入国だったわけで、これを許してしまったら法は戒めの意味を持たなくなって、法というものが無力化してしまう恐れがある。人道的じゃないという意見もあるけれど、私は正しい選択だったと思う。家族がバラバラになってしまったことは、親の犯した罪を子供が背負うことになったわけであって、冷たいようだけれど戦争などの避難民ではなかったわけだし、豊かな国に出稼ぎに来たこれは親の責任の問題なのだと思う。一緒に帰国して親子で暮らすことは選択もできたわけで、ただ中学生ということもあって子供の教育など将来を考えての家族の選択なのだ。ことさら可哀相だと騒ぎ立てて非難するのは情に流されて本質を見失うことになる。人の考え方は十人十色、同じではない。もし無法地帯になったら、収拾のつかない混乱が生じるのは確かなことだ。人のために法はある。その法によって守られているのだと、印紙代を支払いながら日本人を自覚した私でありました…。それにしても、自分の国にしっかりしてもらわないと、国民は悲しい犠牲を払わせられます。

horikawa_g at 08:30コメント(0)トラックバック(0) 
としこさんのつぶやき 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ギャラリー
  • 出雲のオクニ写真2
  • 出雲のオクニ写真2
  • 出雲のオクニ写真2
  • 出雲のオクニ写真2
  • 出雲のオクニ公演写真
  • 出雲のオクニ公演写真
  • 出雲のオクニ公演写真
  • 出雲のオクニ公演写真
RSS