2008年06月13日

歌舞伎のチラシ

歌舞伎のチラシ、御覧になったことありますか? 普通、劇のチラシは「リア王」とひとつのタイトルしかありません。もちろん演じるのもそれだけ。ところが歌舞伎は、最近のような通し狂言の場合などは別ですけど、通常ですと、時代狂言、舞踊狂言、世話狂言とこの順番に演じられます。そして、昼と夜では同じ作品はやりません。だからタイトルが沢山並んでいるんですね。ひとつの作品だけ観たい場合は一幕見といいます。その日、好きなものを選んで見るようになっているんですよ。江戸時代は早朝から出掛けて休憩しながら一日中芝居を観て楽しんでました。

horikawa_g at 20:52コメント(0)トラックバック(0) 
お芝居 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ギャラリー
  • 出雲のオクニ写真2
  • 出雲のオクニ写真2
  • 出雲のオクニ写真2
  • 出雲のオクニ写真2
  • 出雲のオクニ公演写真
  • 出雲のオクニ公演写真
  • 出雲のオクニ公演写真
  • 出雲のオクニ公演写真
RSS